施工事例
【名古屋市名東区】I様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
- カテゴリー
- シーリング工事
- 外壁塗装
- 屋根塗装

施工内容 | 屋根・外壁塗装工事 |
施工期間 | 3週間 |
プラン内容 | シリコンプラン |
完工日 | 2021/10/21 |
屋 根 |
メーカー | アステックペイント |
---|---|---|
使用塗料 | シリコンフレックスJY(チャコール) | |
外 壁 |
メーカー | アステックペイント |
使用塗料 | スーパーラジカルシリコンGH(クールホワイト、ニュートラルホワイト) |
■足場設置

足場設置:安全に作業するために、仮設の足場を設置します。塗料の飛び散りゃ、ホコリ、汚れなどを防ぐために、お家の周りを飛散防止メッシュシートで保護します。
■シーリング工事

シーリング切除:古いシーリング材をキレイに除去します。

プライマー塗布:シーリングを充填する前に、シーリングの付きをよくする為のプライマーを塗布します。

充填:新しいシーリング材を目地に充填します。

完成:充填後、キレイにならして完成です。
■外壁塗装工事

高圧洗浄:高圧洗浄機を使用して、黒ずみやほこりなどの長年の汚れをきれいに洗い流していきます。

下塗り:下塗りをすることで、塗装を剥がれにくくし、丈夫な塗膜を作ることができます。

中塗り:下塗り材乾燥後、外壁中塗り施工を行います。

上塗り完成:今回使用した塗料「スーパーラジカルシリコンGH」は、高耐久でコストパフォーマンスに優れる塗料です。

下塗り:下塗り施工中です。

中塗り:実際の仕上がりの色の塗料を塗っていきます。

上塗り:ムラがないように丁寧に仕上げていきます。
■屋根塗装工事

高圧洗浄:外壁だけでなく屋根も、汚れや古い塗膜を取り除くために、高圧洗浄機で洗い落としていきます。

下塗り:下塗り材を塗ることで、上塗り塗料を屋根に密着させて色ムラを抑えたり、塗装面をきれいにすることができます。

中塗り:屋根下塗り材乾燥後、中塗り施工を行います。

上塗り:今回使用した塗料「シリコンフレックスJY」は、優れた低汚染性、高耐侯性、透湿性を兼ね備えた塗料です。
■付帯塗装工事

軒天:軒天は、防カビ・防藻効果をもつ水性系の塗料を使用していきます。

破風:破風も丁寧に塗装していきます。

幕板:幕板も丁寧に塗装していきます。

雨樋下地処理:ケレン作業でしっかり錆を落とし、その後に錆止め効果のある下塗り材を塗ることで、錆の発生や腐食を防ぐ効果があります。

雨樋:雨樋も丁寧に塗装していきます。

庇:庇も丁寧に塗装していきます。