- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
屋根外壁塗装の色選びのコツ
2021年07月23日(金)
プロタイムズ名東店の岡部です。
先日久しぶりに地上波を見ました。
金曜ロードショーでサマーウォーズが放送されていたので…^^;
DVDも持っているのですが、テレビで放送していると見たくなってしまうのですよね…。
サマーウォーズを見ると夏が来たなぁと思います!
でも夏は早く過ぎてほしいとも思ってしまいます…笑
さて、前回記事の最後に色選びについて書きましたが、今回はそのコツについて簡単にご紹介します!
■汚れの目立ちにくい色を知っておく
グレー系・クリーム系の色は汚れが比較的目立ちにくい色です。
そして白や黒は汚れが目立ちやすい色となっています。
白や黒を外壁のメイン色とする場合は、年月が経過するにつれて汚れが目立ちやすくなることは頭に入れておいた方が良いかと思います。
■色あせしにくい色を選ぶ
上記と少し似ていますがクリーム系は色あせしにくく、逆に赤などの原色に近い色は経年劣化で色あせしやすい傾向にあります。
そのため、色味を長持ちさせるためには原色系ではない色を選ぶことをおすすめします!
■大きな色見本で見る
営業担当者と色決めをする際に見本を見せてもらうと思います。
その時、小さな見本だけを見て色を決めてしまうことはやめましょう。
面積が小さい色見本で見た色味は、面積の広い外壁に塗ると違う色のように感じられます。
なのでなるべく大きめの色見本で確認することをおすすめします!
■ご近所の景観を見る
近隣の景観と全く異なる色にする場合は注意が必要です。
住んでいる自治体によっては景観に関するガイドラインが存在する場合があります。
また、ガイドライン自体は無いとしても、ご近所から反感を買ってしまう可能性もあります。
基本的には好みの色で大丈夫ですが、あまりに逸脱した色は避けておく方がベストかと思います。
■塗装できない部分の色との組み合わせを考える
窓のサッシやドア等の色が変えられない箇所と、外壁の色が合うかどうかを考える必要があります。
ご希望の色がサッシやドアと合うかどうかは、営業担当者なら詳しく知っていますので是非相談してみて下さい。
いかがでしたでしょうか?
1度塗装をおこなうと、次は10年以上先になってしまいます。
そのため色選びは慎重にする必要があります。
塗装に詳しい担当者にも意見を聞きながら、じっくり家族でご相談ください!
愛知県名古屋市名東区、天白区、守山区、北区、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、長久手市、日進市近郊にお住まいの方で、屋根塗装・外壁塗装に関するお困り事は、プロタイムズ名東店までご相談ください!
連絡先:0120-501-502
人気記事
[
ピックアップ
]