- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
サイディングの外壁塗装について
2021年07月19日(月)
プロタイムズ名東店の岡部です。
ここ最近はよく雷が鳴っていましたが、やっと梅雨明けしましたね!
夏は紫外線が強く虫も出るので苦手ですが、今年も乗り越えたいと思います。
さて、本日はサイディングの塗装についてご紹介します!
サイディングは人気な外壁で使用している住宅が多いので、塗装の必要性やタイミングを何となくでも大丈夫ですので把握して頂けますと幸いです。
■外壁塗装はなぜ必要なのか?
塗装は、紫外線や雨や風から外壁を守る役割があります。
塗膜は主に時間経過で劣化していき、ひび割れ等の劣化症状がみられるようになります。
そのような症状が現れたにもかかわらず放置してしまうと、住宅に水が侵入する恐れがあります。
そうすると、結果的に建物の寿命を縮めてしまうことになってしまいます。
塗膜は平均で10年~15年で塗り替えが必要ですので、最後に塗り替えをしてからかなり時間がたっているなぁと感じましたら、外壁診断をぜひお考え下さい!
■具体的な劣化症状とは?
以下の症状が外壁に見られたら塗装を考え始めるサインです。
今一度ご自宅の外壁を確認してみて下さい!
- 色あせ
- チョーキング(指で触ると粉が付く)
- シーリングのひび
- コケや藻の発生
- 外壁のひび割れ
- 塗膜の剥がれ
- サビの発生
■外壁塗装時に知っておくといいポイント
サイディングはその材質によって相性のいい塗料があります。
塗料を選ぶ際は、ご自宅の材質にあった塗料かどうかを担当者に確認するようにしましょう。ただ、外壁と相性の悪い塗料を提案する営業担当者はいないと思いますので、念のため確認という形で大丈夫です。
また、外壁塗装時は必ずシーリングの補修を行います。
シーリングには水の侵入を防いだり、揺れを軽減する役割がありますが、こちらも経年劣化します。
まだ大丈夫と思って省かないよう、外壁塗装時と同時に補修をしましょう!
いかがでしたでしょうか?
これまでも何度か記事にした内容を含みますが、外壁塗装を行うことで住宅を綺麗な状態に復活させることができます。
同時に補修も行いますので、住宅の寿命を延ばすことにも繋がります。
外壁塗装は色決めでとても悩むと思いますが、事前にご近所の家を見たりしてご自身で気に入るカラーを見つけておくとスムーズに決められると思います。
また弊社のホームページでも施工事例を随時アップしていますので、よろしければ参考にしてください!
愛知県名古屋市名東区、天白区、守山区、北区、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、長久手市、日進市近郊にお住まいの方で、屋根塗装・外壁塗装に関するお困り事は、プロタイムズ名東店までご相談ください!
連絡先:0120-501-502
人気記事
[
ピックアップ
]