- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
塗装中の騒音問題について
2021年07月16日(金)
プロタイムズ名東店の岡部です。
本日は屋根や外壁の塗装中に起こりうる騒音問題について簡単にご説明します。
塗装中の音は、気になる人とそうでない人がいらっしゃいます。
どのような作業中に音がするのか把握しておけば、対策を立てることも可能ですのでぜひご覧いただければと思います!
1.足場の設置時と解体時
足場のパーツを組み立てるときや解体するときにどうしても音が鳴ってしまいます。
2.洗浄時
高圧洗浄機を使用しますので、機械の音や水の音がします。
3.外壁塗装時(吹き付け塗装のみ)
吹き付けの機械を使用しますので、こちらも機械の音などがします。
4.下地処理時
外壁の裂開状況によっては補修時に音が鳴ってしまうものがあります。
5.職人の声
塗装期間中に足場や塗装業者の人の話し声が聞こえる可能性があります。
では次は、具体的な対策方法をご紹介します!
1.音がする作業工程を確認する
上記で挙げたタイミングが特に音が気になると思います。
いつ大きな音のする工程にあたるか、それを把握しておくことをおすすめします。
2.音が気になる日は外出する
塗装は午前~日中にかけて行われますので、外出してしまうのも1つの手です。
3.業者に伝える
作業音はどうしても鳴ってしまいますが、職人の声は改善できる余地があります。
業者に声のボリュームの落としてもらうよう頼んでみましょう。
いかがでしたでしょうか?
当然塗装中の音は近隣にも聞こえてしまいます。
そのため、塗装前に営業担当者等へ近隣挨拶を行うのか確認をしておくことをおすすめします
弊社では近隣挨拶を行いますのでご安心ください!
作業中の音は仕方のないことでもありますので、どうかご理解いただけますと幸いです。
愛知県名古屋市名東区、天白区、守山区、北区、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、長久手市、日進市近郊にお住まいの方で、屋根塗装・外壁塗装に関するお困り事は、プロタイムズ名東店までご相談ください!
連絡先:0120-501-502
人気記事
[
ピックアップ
]